2014年10月12日日曜日

「玄米食の店 のら」さんの米粉料理・スイーツ教室始まります!

親愛なるベジタリアンの皆様、こんにちは。
リーダーの吉田みつよしです。

先日、遅延型アレルギーの検査の結果が出たと連絡が入ったので
クリニックに検査結果を取りに行ってきました。


検査結果に少々ショックを受けましたが^^;
これはきっと皆様の役に立つ情報となると思いますので
のちほどレポートにまとめて報告しますね^^。

さて今日は、料理講座のお知らせですよ。
ビーガン専門の料理教室「Cook vege(クックベジ)」、

11月より新しい講座をご用意しております。
講師を務めてくれるのは、(名古屋)金山駅にある
『玄米食の店 のら』のオーナー兼料理人の赤崎伸子(あかざきのぶこ)さん。





のらさんのご飯は本当に美味しい!
俺は週1で食べに行っています(本当に)
(著名人もよく訪ねてくるんですよ、名前を言いたいが言えないのがもどかしい!笑)

のらさんで出される料理は素材の味を最大限まで活かした、素朴なのだけど手間のかかる料理。

メイン料理はなんと常時4~5種類の中から選べる満足感。
しかも旬の野菜がふんだんに使われていて、体も喜ぶメニューとなっております。

そして、俺が一番気に入ってるのは、ご飯。

さすが玄米食の店 だけあって、ご飯の質へのこだわりはもちろんなんですが、
俺の気に入ってるのはそこではなく、
2種類の玄米ご飯が食べれるところにあるんです!





2種類のご飯とは
『玄米ご飯』『酵素玄米ご飯』の2種類が同時に味わえるんですよ!
欲張りな俺にはこのサービスはまさに感動!!

ちなみにこの2種類のご飯をヒントにひらめいたのが、
2店舗(2人のスイーツ職人)が作るビーガンスイーツ詰め合わせBOX、
『ビーガンスイーツ定期便』です。




で、そんな玄米食の店 のら さんの店主、伸子さんと
米粉(玄米粉)の料理教室開催の商談をしてきました。



最近、米粉のスイーツ教室とか大人気ですよね。
ヘルシーでグルテンフリーな所とかが人気で。

でも、皆さんちょっと待ってください。

いくら米粉が良いといえど、その米粉自体は良いものでしょうか?!

米粉は、ひいて(粉にして)から、すぐに酸化が始まります。
酸化したものを身体に入れると当然身体にも影響があります。
老化だけにとどまらず、アトピーやアレルギー症状、など様々な悪影響を及ぼすので、
できるだけ酸化した物(材料)は身体に中に取り入れない事にこしたことはありません。

しかし市販の米はどんな米を粉にしているか分かりません。
基本白米で、コストを考えればきっと農薬たっぷりの市販の米を使っているかもしれません。
百歩譲って市販の米を使ってるなら良しとしましょう(あんまりよろしくないですが・・)

もしかしたら、市販にもならない米を使って粉にしているかもしれません・・。

いくらヘルシーな米粉料理・スイーツといっても、
素材自体の米の質が悪ければその効果は半減してしそうですよね。


でものらさんの米粉は違います!
のらさんの使う米は、もちろん無農薬・自然栽培の玄米を、
その場で米粉にして料理・スイーツを作っているんです!

もう一度いいますが笑、
その場でひいて米粉にして作っているんです。

なぜなら、お店に粉にする機械があるから^^。



ということで、そんなのらさんの米粉を使ったスイーツを
食べさせてもらいました・・・。


感想はというと・・、

美味い!!(言葉でしか伝えられないのが口惜しい;;。)
普通の米粉スイーツと食べ比べたわけではないので、どちらが美味しいとかでは無いですが、
素直に美味い! て感じです!

*ちなみに酸化した市販の米粉と出来たての米粉で作るスイーツでは
時間・日が経つごとに美味しさに差が出てくるそうです。


そんな、のらさんの米粉を使った料理・スイーツ教室が
11月中旬に開催します。(たぶん16日、日曜日17:00~とかです)
詳細はただいま調整中ですので、決まり次第、お知らせしますね。


追伸・・・この米粉スイーツ、すごく味わい深くて美味しかったので
11月のスイーツ定期便に入れたかったなぁ・・・。
いれちゃおっかな笑^^。

ビーガンスイーツ定期便の詳細はこちら


残り40セットほどです。



ベジポップ公式HPはこちらから







0 件のコメント:

コメントを投稿